タクシー業界には、他業種からの転職が多いという特徴があります。実際に当社も前職がIT系のエンジニアや営業職からタクシードライバーに転身した人も多く、最初は東京の地理もおぼつかなかったのに、研修や実務を経てメキメキと実力をつけています。

 

このように、タクシードライバーに転職して成功する人にはいくつかの共通点があります。

 

事前の情報収集を徹底する

タクシー業界に限った話ではありませんが、転職は事前の情報収集がカギを握っています。どのような業界なのか、どのような仕事なのか、勤務形態や給与体系はどうなっているのか、情報がなければ自分に合った会社を選ぶことはできません。

 

情報収集は求人誌にも掲載されていますが、最新の情報を得るなら各タクシー会社の採用情報ページか、タクシー業界専門の転職サイトがおすすめです。問い合わせなども活用して、不明な点は事前に払拭しておきましょう。

 

タクシー会社の説明会に参加する

タクシー会社各社では、就職希望者を対象とした会社説明会を開催しています。実際に現場で働いている人や、採用担当の人と直接話をして、疑問点を解消することができる機会です。興味のある会社があれば、参加してみることをおすすめします。

 

とくに自分に合ったタクシー会社を選ぶためには、会社の雰囲気を見ることも大切です。こればかりは求人誌やネットの情報だけでは伝わらないため、ぜひ会社説明会で確認しましょう。当社も待遇面や入社後のサポート体制など、個別の質問に対応しています。

 

タクシーの転職は会社選びが最重要

タクシーへの転職で最も重要なことが会社選びです。東京都内だけでも数百とあるタクシー会社の中から、自分のライフスタイルや働き方に合った会社を見極めなければなりません。

 

会社選びで大事なことのひとつめが給料です。多くのタクシー会社は基本給+歩合給の給与体系を採用しており、ドライバーの努力次第で大きく収入を伸ばすことができるという特徴があります。

 

ただし、慣れないうちは給料に不安もあるかもしれません。その場合は入社後の数ヶ月間の給料保証がある会社を選ぶという方法もあります。

 

タクシーの技術や知識を素直に学ぶ姿勢

タクシーには、経験者よりも未経験の方が早く成長できるという特徴があります。経験者は今までの自分のやり方に固執し過ぎる傾向にありますが、未経験者は乾いたスポンジのように一から素直に覚えることができるからです。

 

タクシーの技術や知識、習慣を素直に学び、身につけようとする姿勢があれば、自然と結果となって現れます。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用