高齢化が進む日本において、病院や介護施設、駅や買い物の送り迎えの移動手段として、タクシーに注目が集まっています。

 

タクシードライバーとしては、ご利用になるお客様が増えることは嬉しいのですが、高齢者や介助が必要な方を送迎する際には気をつけるべきポイントもたくさんあります。

 

今回は、ホスピタリティ・介護送迎ドライバーをテーマに当社の取り組みについてご紹介します。

 

いつも以上に安全への配慮を心がける

タクシーが安全運転を心がけることは当然ですが、ホスピタリティ・介護送迎ドライバーはいつも以上に安全への配慮が求められます。

 

運転中に急ブレーキや急発進をしないことはもちろん、室内の気温やラジオの音量など、乗り心地の良さにも注意を払う必要があります。

 

さらに、足の不自由なお客様もタクシーをご利用になる場合があるので、乗り降りの際のサポートも行います。車いすのお客様がご利用の場合も、ご負担にならないよう細心の注意をはらいます。

 

お客様の様態が急変した場合は警察や救急の指示を仰ぐ

お客様を病院にお送りする際に、ご様態が急変する場合もあります。

 

タクシーは救急車ではないため、緊急時だからといって一般道での追い越しや赤信号の直進は当然できません。

 

緊急の場合は警察や救急に連絡を取り、指示を仰ぎます。

 

警察に連絡すればパトカーが先導してくれたり、救急車に載せ替えたりすることができます。

 

一刻を争うケースでは、ドライバーの自己判断ではなく、警察や救急と連携をとってお客様の身の安全を第一に病院へお連れすることが重要です。

 

太洋モータースはホスピタリティ/介護送迎ドライバーを募集中です

当社では、大田区・世田谷区在住の介護が必要なお客様や、送迎を希望される高齢者の方の都心部への送迎、買い物サポート、病院送迎などをホスピタリティ/介護送迎ドライバーを募集しています。

 

大田区・世田谷区近辺はタクシー利用の多い富裕層のお客様や高齢者の世帯が多く、配車依頼も多いエリアです。

 

当社では送迎ドライバーとしてデビューするまでと、デビュー後も充実の社内研修でバックアップします。未経験の方でも現役ドライバーがサポートしますので安心です。

 

地域密着型のタクシーにご興味のある方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用