タクシードライバーはお客様を目的地まで安全にお送りする運送業者ですが、快適な空間を提供する接客業でもあります。

 

むしろ最近では、接客業としての一面がクローズアップされることが多くなっており、タクシー会社各社はドライバーの接客スキルやホスピタリティーに育成に力を入れています。

 

今回はお客様から高評価を得られるタクシードライバーに必要な心がけや重要なポイントをご紹介します。

 

お客様からの評価が高いことは、すなわち「稼げるドライバー」の条件でもありますので、タクシー会社への就職を考えている方は、ぜひ参考になさってください。

 

ドライバーが優良かどうかはタクシーの外観でわかる

見出しだけを見ると、驚く方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

実は、ドライバーが優良かどうかは、タクシーの外観を見ればひと目で分かるようになっています。

 

優良事業者のタクシーのフロントガラスには、タクシー評価制度にもとづく「優良」のラベルが貼られており、車両前方から見やすいようになっています。

 

東京ハイヤー・タクシー協会が実施したタクシーに関するアンケート調査では、回答者の約半数がタクシー評価制度について「よく知っている」「聞いたことがある」と回答しています。

 

つまり、タクシー利用者の半数以上の方が、優良かどうかを乗る前から判断できるということに他ならないのです。

 

安全性、快適性、接客態度が高いドライバーは高評価

タクシーに関するアンケート調査の「利用する際に重視する点はどのようなことですか?」という質問に対し、回答数の多かったトップ3は「安全性」「清潔感・快適性」「丁寧な応接」でした。

 

このアンケート結果からも分かるように、安全性、快適性、接客態度が高いドライバーはお客様から高評価を得ることができます。

 

逆に言うと、どれだけ運転技術が優れたドライバーであっても、安全性、快適性、接客態度のいずれかが欠けていると、お客様の評価を得ることはないのです。

 

太洋モータースでは接客ノウハウを教授しています

当社では、プロドライバーによる新人研修のカリキュラムに「接客ノウハウ」を組み込んでいます。

 

接客は営業の一部であり、お客様が100組いらっしゃれば、100通りの接客があります。

 

乗務を開始したばかりの新米で、営業エリアの地理も勉強中のドライバーであっても、接客態度が良ければ、お客様から高い評価を得ることができます。

 

まったくの未経験の方でも、半年の研修後には一人前のドライバーとして活躍できます。タクシー会社への就職を検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用