転職先のひとつにタクシー会社を挙げている方、あなたはどのようなキッカケでタクシードライバーへの転職を考えるようになりましたか?

 

  • クルマの運転が好きだから
  • 実は稼げる職業だと知ったから
  • 自分のペースで働けると思ったから

 

タクシー会社への転職を考えている人の数だけキッカケはあるかもしれません。

 

いずれにしても、安心してタクシー会社へ転職するには、事前にはしっかりとしたリサーチが必要です。

 

今回はリサーチ不足を主な原因とするタクシー会社への転職でありがちな失敗をご紹介します。

 

ケース1:自分の希望に合わない会社に入社してしまう

勤務地や給与だけで会社を選ぶと、入社後に後悔するケースが少なくありません。働く環境や会社の雰囲気に馴染めないと、たとえお給料が良くても働きづらさを感じてしまうでしょう。自身の希望条件を明確にしたうえで、個別面談を申し込んだり現場の社員の声を聞いたりなどして条件にぴったりの会社をリサーチしましょう。

 

ケース2:仕事を教えてもらえない

タクシードライバーで稼げる人と稼げない人を分ける大きな要因が、正しい稼ぎ方を教えてもらえるかどうかです。研修制度が整備されており、先輩ドライバーからアドバイスを得られる職場の雰囲気がなければ、新人ドライバーが稼げるようにはなりません。業界でトップクラスの売上を挙げているタクシー会社は、その源泉となるドライバーの研修制度に力を入れています。事前のリサーチでは教育制度や育成プログラムも調査しましょう。

 

ケース3:孤独感で押し潰されてしまう

タクシードライバーは自分のペースで働けて自由度の高い仕事ですが、裏を返せば基本的に自分一人だけで働くことになるため、常に孤独との戦いでもあります。「自由さ」というところにだけ注目してタクシードライバーになると、孤独に耐えられない状況を招いてしまいます。タクシードライバーとなって精神的な余裕を手に入れることが難しいのであれば、そもそもタクシー業界への転職が向いていないことも考慮しなければなりません。

 

まとめ

タクシー業界への転職を成功させるためには、自分の希望条件に合っていて、なおかつちゃんと稼げる会社を選ぶことが大切です。ホームページや求人情報を見るだけで満足するのではなく、第三者の口コミ評判や現場の声などの情報も収集して、事前にしっかりとリサーチしましょう。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用