タクシードライバーの9割以上が未経験からのスタートです。入社したばかりのドライバーは新人教育で運転技能や接客、地理などの知識・技術を身につけたから路上デビューを果たします。

 

タクシー会社への転職を考えている方は、「どのタクシー会社が教育制度に力を入れているか」を見ることも重要です。正しいタクシー営業を学ぶことは、すなわち売上を上げることに直結します。

 

今回は新人ドライバーの教育に力を入れているタクシー会社の特徴をご紹介します。未経験からタクシードライバーを目指している方は、ぜひ参考になさってください。

 

特徴1:各種試験をサポート

東京都心など大都市圏でタクシードライバーになるためには、二種免許の取得と地理試験の合格が必須です。とくに地理試験は道路や交差点、主要施設など乗務に必要な知識を身につけるもので、デビュー前の最大の難関とも言われます。試験のサポートがしっかりしているタクシー会社は費用の負担だけでなく、試験対策問題集を用意する、社外の専門講習を案内するなどの対策を講じています。

 

特徴2:現役ドライバーが新人の指導を行う

タクシーで安全にお客様をお送りするには、確かな運転技能や接客が必須です。新人教育に力を入れているタクシー会社であれば、現役のプロドライバーが講師となって指導します。実際の乗務はマニュアルだけでは身につきません。先輩ドライバーの指導なら、現役の「生きたノウハウ」を直接伝授してもらえるため、新人ドライバーの成長も早くなります。

 

特徴3:基礎の知識・技術だけでなく稼ぎ方も教えてくれる

タクシードライバーとして必要な資格を取得し、確かな運転技術や接客を身につけても、稼げなければ新人ドライバーのモチベーションを維持することはできません。新人教育に力を入れている会社は、ドライバー未経験者でも稼げるようになる営業ノウハウを伝授しています。確かな「稼げる営業ノウハウ」を指導している会社は、新人ドライバーお離職率が下がるという効果も上げています。

 

まとめ

タクシードライバー未経験者が注目すべき「新人教育に力を入れているタクシー会社の特徴」をご紹介しました。タクシー会社選びは給与体系や待遇も大事ですが、未経験の方はタクシー会社がどのような教育制度を実施し、成果を上げているかにも注目しましょう。

 

新人教育を徹底している会社なら、未経験者でも1年以内に前職の収入を超え、先輩ドライバーよりも売上を上げることも可能です。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用