タクシー会社で働くドライバーは、一見難しそうだったり、大変だったりするイメージがあると思います。実際は自分のペースで働けて、休みもしっかり取れ、都内であれば給料も年400万~600万は稼げますし、福利厚生もしっかりしている会社もあり働きやすい環境な方だと思います。太洋モータースでは福利厚生に力を入れているため各手当があります。詳しい諸手当については募集要項にてご確認ください。

1 売上に応じた成果報酬

タクシードライバーは売上に応じた成果報酬で給与が決まります。多くのタクシー会社ではノルマとして金額設定されていますが、ほとんどの会社が頑張ればノルマ達成できるところが多いです。その理由としてはノルマ達成すれば達成しない売り上げとして10パーセント近く月に給料を加算してくれるシステムが多いためです。これは達成しないと売上の50%の所、達成すると60%になるので10%の差は大きいと思います。仮に50%で手取り20万円だとしたら、60%だと24万円なので、少し頑張っても売り上げ達成させたいと思う方が多いからです。

ちなみに太洋モータースではノルマを設けていません。理由は「今日はここまでやればいいや。」 という会社に依存した走り方(タクシー乗務)ではなく、自分で目標を設定し稼いでもらいたいと思うからです。その結果ひとり一人のやる気があがり、当社の平均営業収入は業界でもトップクラスの数字が出ていますし、社員の定着率も高くなっています。当社はノルマを設定して一定の売上を上げるようなマネジメントではなく、あくまでも本人のやる気を重視した報酬制度になっています。

ノルマがないため、売上に関係なく売上の60%が給与となります。

2 ボーナスが貰える

多くのタクシー会社が給与とは別に、ボーナス支給があります。
太洋モータースでは売上に応じてボーナスが年3回貰えます。営業売上の8% が支給され給与と合わせた最終的な支給率は売上の約62%です。
年1,000万円の売上があれば、給与は620万円、ボーナスは年80万円、1回あたり約26万円が支給されます。 

3 休みがしっかり取れる

ここがタクシードライバーの一番重要なポイントかもしれません。実はタクシードライバーはかなり休みが多い職種だと思います。もし当日に休んだとしても、予約仕事がある時は別ですが、特に会社に迷惑をかけることがないという点があります。あまりよくない話ですが、規定勤務日数を守るようにすれば、たとえ遅刻しても問題ないシステムになっております。また、連休で休みを取る場合は振替休みにするか、もし振替休みより多く休みを取る場合は(1週間ほど)有給を使うと、休み扱いにはなりません。ただ有給を使う場合は自分で必要な売上を達成できるように取得する方がいいと思います。我が社太洋モータースも有給休暇は取得可能となっており、勤務振替や自由な出勤時間での出勤は可能です。

以上3点説明しましたが他にもタクシー会社の魅力として、太洋モータースには、クラブ活動(カメラ、ボーリング、歩こう会、釣り、ゴルフ、スキー)がありますので、普段の仕事の息抜きまたは会社の人とのコミュニケーションも取れていいと思います。

またスキー部には武山社長も所属しており、毎年泊りでスキーに行っています。大手のタクシー会社では社長が社員とクラブ活動をすることはないと思いますので、経営者との距離が近いのが特徴です。

また近年はタクシー会社に若手が多くなりましたがタクシー会社の魅力に惹かれて入社する人が多いです。

脱サラしタクシードライバーも悪くないと思います。私もタクシードライバーをやる前は大手企業のサラリーマンでした。なぜ、大手企業のサラリーマンがタクシードライバーを選んだかというと、気楽さの言葉に惹かれてタクシーの道を選びました。その結果大手企業で働いている時よりもやりがいと心のゆとりを感じることができ、大手企業ではうまくいかない状態で精神的にも参っていましたが、タクシードライバーとして再就職し、今では自由な時間を手にすることができ、充実した日々を送れています。自分が脱サラし、タクシードライバーになったことを今では誇りに思っています。

我が社のシステムはそういった仕事のストレスを軽減させるため、社員が働きやすい環境になるための努力を惜しまず取り組んでおります。

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用