タクシー会社への就職・転職のときには、労働条件や給料も大切ですが、福利厚生も必ずチェックしておきたいポイントです。

この記事ではタクシー会社の代表的な福利厚生として、社会保険・二種免許取得補助・給与保証の3つをご紹介します。

 

社会保険|おもな福利厚生①

タクシー会社に限らず、どんな会社に就職・転職するときも必ず注目すべきことが各種保険に関する福利厚生です。

これら各種保険は仕事だけでなく、自身の生活にも関わってきます。労災保険・健康保険・厚生年金といった各種保険が準備されているか、必ず確認するようにしましょう。

太洋モータースでは各種保険を完備しております。

 

二種免許取得補助|おもな福利厚生②

タクシードライバーになるための必須の資格が「普通自動車第二種運転免許」です。

取得する方法には、認定教習所で教習を受けて技能検定に合格するか、免許センターに出向いて技能試験に合格するかの2つがあります。

タクシー会社の多くは福利厚生の一環として、二種免許取得にかかる費用を一部もしくは全額負担しています。

免許取得には25万円ほどかかりますので、タクシー会社への就職・転職のときには、二種免許取得補助があるかどうかを確認しましょう。

太洋モータースでは入社後2年間の勤務実績があった場合、全額会社負担としています。

 

給与保証|おもな福利厚生③

タクシードライバーの給与体系は、売上に応じて給与額が変動する「歩合制」が一般的です

とくに未経験でタクシー会社へ就職・転職するときは、業務に慣れるまで歩合制で稼げるのかどうか不安に感じる方も多いでしょう。

タクシー会社の一部では、福利厚生の一環として一定期間の給与保証制度を設けているところもあります。

たとえば、入社から3ヶ月間、タクシーで稼いだ金額とは別に月給25万円を支給するといった制度です。

太洋モータースでは、二種免許の取得研修期間中(24日間まで)、日額12,500円を支給しています。

 

まとめ

ここで紹介したもの以外にも、タクシー会社にはクラブ活動や補助金、各種施設の利用といったバラエティー豊かな福利厚生が準備されています。

福利厚生は、仕事はもちろん、充実したプライベートの時間を過ごすためにも重要です。

タクシー会社への就職・転職の際には必ず確認するようにしましょう。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用