タクシードライバーに対する一般的なイメージは、いまだに「激務」や「薄給」といったイメージを持たれている方がいるかもしれません。

 

しかし、他業種からタクシードライバーに転職した人の多くが、転職を後悔していないと答えています。

 

今回はタクシードライバー未経験者に聞いた、転職後に感じたメリットをご紹介します。

 

職場の人間関係に悩まない

タクシー運転手は路上に出れば、基本的に1人で業務を行います。

 

一般の会社員のように上司や部下、同僚との人間関係に悩まされることがほとんどありません。

 

上司にうるさく言われたり、部下の面倒を見たりといったこともないため、働きやすく感じる人も多いようです。

 

ただし新人研修の間は、先輩ドライバーの指導のもとで業務を行うことになります。

 

定年後も働ける

タクシードライバーは、定年後に転職してくる人も少なくありません。

 

年金を受け取りつつも働きたい人や、リストラに遭った人でも、タクシードライバーとして働くチャンスは十分にあります。

 

実際に、大手タクシー会社の年齢制限は75歳まで、当社であれば75歳以上でも働くことが可能です。

 

前職の収入を超えた

タクシードライバーの働き方は、基本的に歩合制です。

 

タクシー会社によっては基本給+歩合給に、ボーナスが支給される場合もあります。

 

頑張れば頑張っただけ給与に反映されるため、前職の収入を超えたという人も少なくありません。

 

太洋モータスでは6ヶ月の新人研修を経て、デビュー1年以内に先輩ドライバーの営業収入を超える人もいます。

 

働き方の自由度が高い

タクシードライバーの働き方は、会社員よりも個人事業主に近いところがあります。

 

どの時間にどの場所で営業するかは、ドライバーの裁量に任されています。

 

休憩時間も3時間までという決まりを守れば、基本的にいつ・どこで取るのも自由です。

 

さらに営業エリア内の近道や抜け道を覚え、タクシー利用客の多い場所・時間帯を把握することで、より効率的に稼げるようになります。

 

働き方を自分で組み立て、営業収入が上がるようにブラッシュアップできることも、タクシードライバーの大きな魅力の一つです。

 

まとめ

他業種の未経験者が、タクシードライバーに転職した後に感じたメリットをご紹介しました。

 

タクシードライバーへの転職は、タクシー会社選びがもっとも重要です。

 

太洋モータースは、現役プロドライバーの先輩乗務員が、最大6ヶ月の新人研修を実施しています。

 

給与や福利厚生はもちろん、未経験からトップクラスに稼げるドライバーになるまでの教育制度にも注目しましょう。

 


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム