タクシードライバーの勤務形態のひとつである「隔日勤務」について解説します。

 

隔日勤務の働き方

隔日勤務はタクシードライバーにとって、もっともスタンダードな勤務形態です。

 

昼日勤+夜日勤といった勤務形態で、1日約16時間、3時間休憩で働きます。

 

勤務時間は7時から翌2時まで、8時から翌3時までといったシフトが一般的です。

 

長時間の勤務ですが、出勤の次の日は「明け番」と呼ばれる24時間以上の休日になります。

 

隔日勤務のメリット

隔日勤務のメリットは、昼日勤や夜日勤に比べて売上を大きく伸ばせることです。

 

タクシーの歩合制との相性が良く、また深夜帯は割増賃金で売上の大幅アップの可能性があります。

 

1ヶ月の出勤日が12日前後、残り18日前後はすべて休みのため、プライベートも充実させることができます。

 

さらに、勤務時間が長いということは、それだけ運転や接客のスキルの向上が見込めます。

 

未経験者からタクシードライバーになった方でも、短期間で前職の売上を超えることが可能です。

 

隔日勤務のデメリット

隔日勤務のデメリットは、長時間勤務となるため身体への負担が大きくなることです。

 

とくに未経験の方は身体が慣れるまでに、また仕事のペースを掴むまでに大変な思いをすることもあるでしょう。

 

この独特な働き方が、「タクシードライバーは過酷な仕事」と言われるゆえんですが、一方で休みが多いことはメリットです。

 

働くときはしっかり働き、休むときはしっかり休むといったような、メリハリの効いた働き方を望む方におすすめです。

 

隔日勤務で確実に稼ぐには?

タクシー会社選びが収入に直結すると言っても過言ではありません。

 

大きく稼げるドライバーを数多く輩出しているタクシー会社は、教育プログラムが充実しています。

 

隔日勤務で効率的に稼ぐノウハウをしっかり身につけることで、就職・転職してから短期間で稼げるようになることも可能です。

 

タクシー会社選びでは給与や待遇も大事ですが、どのような教育・研修制度を整備しているかもしっかりチェックしましょう。

 

まとめ

タクシーの隔日勤務の働き方やメリット・デメリットについて解説しました。

 

太洋モータースでは、隔日勤務のドライバーが短期間で稼げるようになるためのノウハウを確立しています。

 

現役プロドライバーによる最大6ヶ月間の新人研修は、当社が自信を持って提供する教育プログラムです。

 

タクシードライバーとしてしっかり稼ぎつつ、長く働きたい方は、ぜひ太洋モータースにお問い合わせください。


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム