転職を希望される方の多くが、「転職先は働きやすい環境が良い」とお考えではないでしょうか?

 

前職より給与が高い職場でも、体力的にきつかったり、ストレスが溜まりやすかったりしては長続きしません。

 

また好きなときに休みが取れないことも、良い職場環境とは言えないでしょう。

 

では、タクシー会社における「働きやすい環境」とはどんなものなのか、具体的に考えてきましょう。

 

そもそも働きやすい会社とは?

厚生労働省の見解によると、働きやすい環境の要素は以下のとおりです。

  • 労働条件や福利厚生が良好であること
  • 職場で自分が期待されているという意識が持てること
  • 働き方が柔軟に選べること

 

参考:指導室協議後働きがいリーフ案

 

従業員が「働きやすさ」や「働きがい」を感じる職場は離職率が低く、会社の業績向上を高める傾向があります。

 

タクシー会社に当てはめてみても、働きやすい環境で意欲的に働けて、なおかつ会社の業績も好調な会社に転職したいものです。

 

では、働きやすいタクシー会社には、どのような特徴があるのでしょうか?

 

働きやすいタクシー会社の特徴

具体的な「働きやすいタクシー会社」の特徴をご紹介します。

給与が「基本給+歩合給」である

 

タクシー業界は歩合制が主流ですが、中には基本給+歩合給という給与制度を取り入れている会社もあります。

 

この給与制度であれば、固定客が獲得しづらい新人ドライバーでも、基本給分は給与が保障されるため安心です。

 

また仕事に慣れて一定の売上が上げられるようになれば、歩合給で積極的に収入を伸ばすことができます。

研修制度が充実している

タクシー会社を選ぶときは、研修制度にも着目しましょう。

 

研修制度が充実しているタクシー会社を選べば、自身の成長を実感でき、売上にも直結します。

 

つまり、研修制度の充実度は、タクシー会社の新人ドライバーに対する期待感とイコールなのです。

勤務形態やシフトが柔軟である

働き方が柔軟に選べることも、働きやすい会社の条件のひとつでした。

 

これには、昼日勤や隔日勤務など自分に合った働き方を選ぶことができ、シフトが柔軟に組めるタクシー会社が当てはまります。

 

給与や福利厚生はもちろん、勤務における自由度についても、必ずチェックしておきましょう。

 

まとめ

働きやすいタクシー会社の特徴について解説しました。

 

転職してから後悔しいないように、今回ご紹介したポイントを押さえてタクシー会社を選びましょう。

 

太洋モータースは働きやすい職場環境だけなく、しっかり稼げる高効率な働き方で、ドライバーの「働きがい」も提供します。

 

タクシー会社への転職をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

 


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム