従来のタクシー無線と並び、配車アプリが広く普及しています。

 

配車アプリによってより簡単かつ正確、迅速にタクシーが呼べるようになったことは、利用客にとって大きなメリットです。

 

一方で、タクシー会社やドライバーにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

今回は配車アプリのメリットを、ドライバー視点で見ていきましょう。

 

コスパの良い配車が可能になった

配車アプリを利用すれば、お客様がどこで待機されているかがひと目でわかります。

 

従来のタクシー無線のように、お客様から場所や目印を正確に聞き出す必要もありません。

 

アプリ上に表示されたお客様の現在地までをたどれば、すぐにピックアップできます。

 

さらに、配車アプリからの依頼が増えることにより、送迎と送迎の間の待ち時間も短縮が可能です。

 

配車アプリを有効活用すれば、燃料代の削減および時間の浪費も避けられるというメリットが享受できます。

 

営業機会が増えた

配車アプリが普及したことで、積極的にタクシーを利用しようというお客様も増えています。

 

利用回数が増えるということは、タクシードライバーにとっては営業機会が増えるということにほかなりません。

 

とくに新人ドライバーにとっては、不慣れな地域で流し営業をするよりも、お客様を獲得しやすくなります。

 

アプリに従って移動すれば、遠回りをしたり、道を間違えたりといったトラブルも防ぐことができるでしょう。

 

リピーター獲得がしやすくなった

配車アプリによっては、お客様がドライバーの接客態度や運転技術などを評価できる機能があります。

 

ドライバーの評価は配車アプリに表示されるようになるため、良い評価の多いドライバーほどお客様に指名される機会が増えるのです。

 

丁寧な接客や安全運転を心がけ、お客様に優良ドライバーという印象付けができれば、リピーターの獲得がしやすくなります。

 

まとめ

タクシー配車アプリを活用するメリットを、ドライバー側の視点から解説しました。

 

配車アプリによって、ドライバーはお客様を獲得する機会が多くなり、売上アップのチャンスも増えたといえます。

 

一方で、アプリによって手軽に評価される立場になったことも意識する必要があるでしょう。

 

だからこそ、これまで以上に接客態度や安全運転に気を配り、お客様ファーストの営業を心がけていきましょう。


太洋モータースはチェッカーキャブグループ(都内)のタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム