タクシー会社については都内でもかなりの数でありますが、その中でも東京4社、東京無線系列等のグループに分かれており、どの地区や、地方エリアでもあります。その中でおすすめしたい会社について説明したいと思います。当社はチェッカーグループに所属しています。

 

なるべく売上歩合率が高めの所に行く

これは、タクシーが完全歩合制ということで歩合率が高い方がタクシードライバーの給料も上がるということでおすすめしたいです。高めの会社だと60%以上の所もあり、歩合が高めの会社に行くことにより、自分が売り上げた金額の約60%を貰えると考えてもいいと思います。最初のうちは計算することに慣れてなく、把握できないかもしれませんが、慣れてくると出番日の各売上でノルマ達成の金額をすぐに把握することができるようになります。ノルマ達成すると、その月は非常に気が楽なので、計算しながら勤務をこなすといいと思います。

当社は手当、ボーナス込みで62%です。

 

未経験の人は、普通二種免許を養成してくれる会社に行く

大手のタクシー会社であれば、ほとんどが会社による養成制度があり、タクシー会社に内定をもらった後に免許取得期間になります。我が社でも同じ制度があります。その時でも養成期間内給料支給ありの会社を選ぶことをおすすめします。または、免許を取得してから約2~3年ぐらいの制約期間を設けられることがありますがなるべく短めの所へ行くことをおすすめします。万が一途中で退職した時に、免許代を返金しなければならないので、出来れば制約期間中は退職しないことをおすすめします。一度普通二種免許を取れば、タクシー会社であればどの会社でも採用してもらえるので、未経験で入社する人は非常に得だと思います。今ではまれな会社以外はほとんどといっていいほどこの制度を取り入れていて普通に教習所で取得するより得なので、是非利用するといいと思います。

 

なるべく大手の無線グループに所属している会社を選ぶ

ここが一番重要なのですが、大手の無線グループの無線は非常にお客さんも多く、いろんなケースでの迎え先に行けると思います。当社は、首都圏最大級のチェッカーキャブグループに加盟しています。会社の前での迎えや、自宅からの迎え、居酒屋などの迎えなど、幅広いです。その中でも大手の無線グループにはタクシーチケットがあり、このチケットを持っている人はだいたい企業の上の人間の方が多いです。その方が会食の時にタクシーを利用する場合は比較的高額に支払ってくれるケースが多いです。そんなチャンスも大手の無線グループになればあります。少し気を張っても大手の無線グループに所属し、そのような重役を載せることにより、タクシードライバーとしてのスキルアップにもなり、いい経験を積めると思います。または病院からも呼ばれたりする場合もありますので、福祉車両として社会貢献ができ、いい経験を積めますので、是非おすすめします。

 

以上がおすすめの会社の選び方でしたが、やはり自分が稼いだ分に近い金額を頂ける会社をおすすめします。またはタクシー会社を10年経験すると個人タクシーとしての道もあり、個人タクシーを目指すのもいいと思います。

会社の中では福利厚生を重視している所もあり、手当がある所もあります。太洋モータースも福利厚生を重視しています。または隔日勤務が普通なのですが、日勤メインや夜勤メインで働ける所もあります。もし本当に稼ぎたいと思うなら夜勤メインで出勤日数が多いところに行くといいと思います。最終的にはご自身でお選びになると思いますが、タクシー会社にもブラックな所もある会社もありますので面接を受ける時も何社か候補を決めておく方がいいと思います。洗車する場所、駐車場など確認するのも一つの手だと思います。後はなるべくは近場の勤務先であることをおすすめします。どこの職場にも言えることだと思いますが近いに越したことはないと思います。

タクシードライバーは比較的内定が決まるのが早いです。自分がこの会社なら働けそうと思える会社を吟味して選ぶといいと思います。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用