タクシー運転手は未経験者でもチャレンジできる仕事であり、多くの法人タクシー事業者がタクシー未経験者の採用に積極的です。

当社太洋モータースは、このたび飲食・サービス業界で接客経験のある方の求人を協会しています。今回はその理由についてご紹介します。

 

タクシーは「接客サービス業」の側面が強い業種

 

タクシーはお客様を目的地まで安全にお送りする「運送業」ですが、それ以上にお客様に快適な空間・時間を提供する「接客サービス業」としてのあり方が強く問われます。

 

電車やバスなどの公共交通機関に比べ、タクシーは利用料金が高い移動手段です。単純に目的地まで移動するだけでなく、高い料金に相応の付加価値を求められます。ここで言う付加価値とは、タクシーに乗っている間の快適な空間・時間を指します。

 

たとえば、暑い日や寒い日は空調をお客様の好みの温度に調整することや、時間厳守と安全運行のバランスの取れた運転を徹底することが、タクシーにおける料金相当の付加価値です。

 

飲食・サービス業で培った「気遣い力」が求められる

 

飲食・サービス業を経験した方であれば、「お客様の立場になって考えること」を徹底的に叩き込まれたのではないでしょうか?

 

それはタクシー運転手であっても同じです。言われなくてもできるさりげない気遣い、相手の立場に立って考える気遣い、つまり「気遣い力」こそが、タクシー運転手には求められます。

 

「マネジメント力」があれば売上アップも可能!

 

タクシー運転手はタクシー会社に勤めるサラリーマンではあるものの、いったん路上に出れば、自分で仕事の質や量をマネジメントする「自営業者」としての側面が強くなります。

 

当社太洋モータースを含め、多くのタクシー会社は歩合制を採用しており、タクシー運転手が挙げた売上の6割が収入となります。

 

したがって、効率的に売上を達成するマネジメント力に長けたタクシー運転手ほど、売上がアップする傾向にあります。

 

飲食店などのフロアマネージャー経験者、あるいは管理職経験者は、タクシー運転手に転身しても、乗務において前職で培ったマネジメント力を発揮することができるでしょう。

 

まとめ

 

太洋モータースで活躍するタクシー運転手は、ほとんどが未経験からのスタートです。当社では徹底した新人研修システムにより、入社6ヶ月以内に一人前のタクシー運転手としてデビューしています。

 

タクシー運転手への就職・転職にあたって不安のある方は、ぜひ当社の「個別説明会」にお申し込みください。ご相談をお待ちしております。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用