タクシードライバーへの転職を検討している方は、「家族を養えるだけの収入が得られるだろうか?」という疑問をお持ちかもしれません。

 

今回は、タクシードライバーの平均年収や、安定した収入を得るためのタクシー会社選びについて解説します。

4人家族を養うにはどれくらいの収入が必要?

夫や妻など、住居と生計を共にする家庭の合計の年収を「世帯年収」と言います。厚生労働省の調査によると、子供2人の4人家族の平均世帯年収は約745.9万円、中央値は約672万円です。ただし、同じ4人家族でも、子どもの年齢や学校の公立・私立、居住地、住宅ローンの有無などにより、理想の生活費は大きく異なります。

タクシードライバーの全国平均年収は約280万円

全国ハイヤー・タクシー連合会の報告によると、令和3年のタクシー運転者の年収(年間給与+賞与)は、全国平均で約280.4万円でした。ただし、タクシードライバーの年収は地域によって大きな差があり、タクシー利用客の多い東京では約336.9万円、神奈川県では329.8万円です。

 

安定した収入を得るためのタクシー会社選び

果たして、タクシードライバーの収入で4人家族を養うことができるのでしょうか?結論を言うと、しっかり稼げる会社を選べば、4人家族を余裕で養える収入を得ることが可能です。ここでは、4人家族を養うのに十分な収入を得るための「タクシー会社の選び方」について解説します。

平均年収の高い地域で働く

全国平均年収で示したとおり、タクシードライバーの収入は働く地域によって格差があります。タクシー利用客の多い東京や神奈川、愛知など、全国平均を大きく超える収入を得ることが可能です。また、同じ東京でも都心に近い23区内と、都心から離れた東京都下でも収入は異なってきます。

福利厚生が充実している会社を選ぶ

あまり数は多くありませんが、社員向けの福利厚生に「家族寮」を完備しているタクシー会社があります。寮完備のタクシー会社であれば家賃を大幅に抑えられるため、タクシードライバーの年収でも生活費に余裕が出てくるでしょう。また、家族寮を提供していない会社でも、手当といった形で生活支援制度を整えている場合があります。

 

まとめ

タクシードライバーの給与体系は歩合制が特徴です。頑張れば頑張った分だけ稼げるのが歩合制ですが、タクシー会社が社員に稼げるノウハウを提供できるかどうかも収入を大きく左右します。

 

タクシー会社選びでは、現役のドライバーがどれくらい稼いでいるか、研修制度は充実しているかという点にも注目してみましょう。

 


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム