タクシー運転手に必要な二種免許を取得することで、長く活躍することができます。二種免許があれば仕事がないという状況を防げるため、食べていくことに困らなくなるのです。

ここでは二種免許を取得し、タクシー運転手として活躍することについて解説していきます。

 

 

タクシー運転手に必要となる二種免許

ご存じの方も多いと思いますが、タクシー運転手は二種免許が必要です。

二種免許は普通免許を所持している方だと、第1段階技能教習が8時間(AT限定者は12時間)、学科教習が7時間、そして、第2段階技能教習が13時間、学科教習が12時間です。

 

平均すると、二種免許を取得するまでには8~14日程度かかります。

タクシー会社では、二種免許取得支援制度が充実しているため、未経験の方でも丁寧な研修により一人前のタクシー運転手を目指せます。

 

 

二種免許は一生ものの資格になる

タクシー運転手として活躍できる二種免許は、一生ものの資格です。この資格があると、食べていくことに困らなくなります。

タクシー会社で10年間無事故無違反ならば、個人タクシーを開業することも可能なのです。

 

ですので、定年後も個人で長く活躍することができるのがタクシー運転手であり、二種免許となります。取得しておいて損はありませんし、未経験の方でも十分に活躍することができます。

 

 

正社員として活躍できる

今の時代、非正規雇用は決して珍しくありません。しかし、非正規だと待遇が不安定ですし、ボーナスや退職金などを考慮しても、かなり不利と言えるでしょう。

できれば、「正社員として活躍したい」という方々も多いのではないでしょうか?

 

その場合、タクシー運転手がおすすめです。タクシー運転手ならば、正社員として活躍することが可能です。最近では年齢に関係なく、20代や30代の方たちが活躍することも増えています。それだけタクシー運転手を目指す人が多くなり、若い世代の台頭も目立ってきているのです。そのため、どの世代の方も活躍できるのがタクシー運転手です。

 

 

まとめ

タクシー運転手に必要な二種免許を取得することで、長くタクシー運転手として活躍することが期待できます。正社員として働くこともできるので、二種免許を取得することにより、一生ものの資格を手に入れられます。

正社員として働きたいという方であれば、タクシー運転手を目指してみてはいかがでしょうか。将来的に、個人タクシーを開業することも可能なため、メリットが大きいと言えます。


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム