タクシー運転手になりたいとお考えの場合、気になるのが必要なスキルではないでしょうか。どのようなスキルが必要なのか、事前に知っておきたいはずです。

 

そこで、タクシー運転手に必要なスキルについてご紹介します。

 

 

タクシー運転手に求められるスキルは?

タクシー運転手に求められるスキルは、主に以下の3つです。

 

運転スキル

タクシー運転手の仕事は、お客様を安全に目的地まで送り届けることです。そのため、運転スキルは必須です。交通状況などに応じて臨機応変に対応しなければならないことも多く、運転スキルが必要となります。

 

地理(土地勘)

タクシー運転手は、地理(土地勘)も必須です。目的地までの最短ルートだったり、自身の運転する地域の細かい地理情報だったりを知っておかなければなりません。また、道路は工事をしていることも多いことから、柔軟に対応できるスキルも求められます。

 

接客スキル

接客スキルも、タクシー運転手に必須です。タクシー運転手の仕事はサービス業であり、いかにお客様に気持ち良く乗車してもらえるかが重要です。ですから、積極的にお客様に話しかけることや、トランクからの出し入れを快く引き受けるなど、丁寧な対応が求められます。

 

 

半数以上は未経験からスタートしている 

厚生労働省が発表した『タクシー業界丸わかりHAND BOOK』によれば、2020年時点で、タクシー運転手として働き始めた方の7割が未経験となっています。

 

参考:https://driver-roudou-jikan.mhlw.go.jp/pdf/taxi/TaxiGyokaiHandBook.pdf

 

半数以上の方々は未経験からスタートしているため、タクシー運転手に必要なスキルは、研修や実務で身につけることが可能です。そのため、あまり焦らず、一歩一歩でも着実にスキルを高めていけるようにしてください。

 

当社ならば、プロ講師による最大6ヶ月間の研修があり、タクシー運転手としてのスキルを身につけられます。スキルが高まれば、きっと自信を持って仕事に臨めるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ここまで、タクシー運転手に必要なスキルについてご紹介しました。タクシー運転手として働くならば、必須で身につけておかなければならないスキルとなります。

 

しかし、未経験から始める方が7割いるため、研修期間や実務でスキルは身につけられます。当社ではプロ講師による充実の研修があることから、未経験の方でも安心して始めることができます。


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム