「無言タクシー」がちまたで話題?声かけサービスの是非を考える

「無言タクシー」がちまたで話題?声かけサービスの是非を考える

Pocket

美容室やアパレル店で、「従業員に話しかけてほしくない」と感じている人も多いのではないでしょうか?

タクシーでも、運転手に話しかけられるよりは静かに過ごしたいというお客様の声も少なくありません。

実は、そういったユーザーのニーズを受けて、「無言の接客」を取り入れている企業が増えているのです。

アパレルメーカーの取り組み

アパレルメーカーの「アーバンリサーチ」では、いち早く無言接客が取り入れられています。

買い物客が「店頭スタッフからの声かけを望まない」という意思表示をする、「声かけ不要バッグ」の導入です。

声かけ不要バッグは通常の買い物かごと同じように商品を入れるために使用しますが、これを持った買い物客はスタッフから声をかけられません。

アパレルメーカーでは絶えず「声かけ接客をする店員」と「声かけしてほしくない買い物客」のジレンマがありました。

実際にアーバンリサーチが声かけ不要バッグについて買い物客にアンケートを実施したところ、8割が賛成と答えたそうです。

タクシーでの取り組み

タクシーも「乗車中に話しかけられるのは嫌」「会話の内容に困る」など、お客様から接客についての声が上がりやすい業界。

2015年にマイナビが実施した調査では、「タクシーの運転手との会話は好きですか?」という問いに対し、7割以上が「嫌い」と回答しています。

そうしたなか、神奈川県のあるタクシー会社が驚くべき実験を開始しました。

なんと、運転手が一切話しかけない「無言タクシー」が登場したのです。

え?無言のタクシー運転手… 新たなサービス始まる

無言タクシーの運転手は黒子の衣装を着て、文字通り黒子に徹して業務をおこないます。

行先や精算などお客様と会話が必要なときも筆談という徹底ぶり!

運転手が声を発するのは車内でトラブルが起きたときだけに限定されるようです。

無言サービスはこれからも広がるか?

無言タクシーほどでなくても、運転手が極力お客様に話しかけない「無言サービス」はいくつかのタクシー会社で実施されており、お客様からの反応も好意的なものが多いようです。

「運転手の会話もサービスのひとつ」という見方もあれば、「静かな空間を提供することこそサービス」という見方もあります。

お客様によっては運転手との会話を楽しみにされている方、静かに過ごしたい方などさまざまです。

いずれにせよ大事なことは、お客様の方に選択肢があることではないでしょうか。

 

当社太洋モータースは、タクシードライバーを随時募集しています。

タクシードライバーに興味をお持ちの方、運転が好きだという方、ぜひ当社にお問い合わせください!

 

 

Pocket

2018-03-26T20:08:20+00:00

当社の特徴

採用情報