働き方改革の機運が高まり、ダブルワークを推奨する企業も増えてきました。

タクシー業界でも、副業OKの会社もあり、ダブルワークをこなすドライバーも珍しくありません。

 

では、本業のある人がより稼ぎを増やす目的で、タクシードライバーを副業にすることは可能なのでしょうか?

 

今回はタクシードライバーを副業とするために、必要な資格や準備について解説します。

 

副業タクシードライバーはパートとして働く

タクシードライバーを副業とする場合、働き方はパートタイマーとなります。

たとえば太洋モータースのパートは隔日勤務です。

 

1日あたり7:45~21:15の短縮勤務(乗務12h+休憩1.5h)、もしくは7:45~2:15(乗務15.5h+休憩3h)の通常勤務から選んでいただきます。

 

1回の労働時間は長くなりますが、勤務明けの翌日は丸1日休みです。

 

月に8~10回の出勤でOKですので、比較的柔軟にシフトを組むことができます。

 

ただし、一般のパート・アルバイトと比べ、タクシーの1日の乗務は長時間にわたります。

 

そのため、ある程度時間に自由が効く自営業者や、フリーランスの方におすすめです。

副業タクシードライバーに必要な資格

副業タクシードライバーは未経験でもチャレンジできますが、運転免許証だけでタクシーを運転することはできません。

 

タクシードライバーとして働くには、二種免許の取得が必須です。

 

また営業エリアによっては、地理試験の合格も必要となります。

 

ただし、二種免許の取得は全額タクシー会社が負担するため、取得費用の心配はいりません。

 

副業OKなタクシー会社を選ぶ

副業としてタクシードライバーを始める場合、副業OKのタクシー会社を選びましょう。

 

就職する予定のタクシー会社が副業NGの場合、当然ながら副業でドライバーはできません。

 

「バレなければ大丈夫」という軽い気持ちで副業を始めても、万が一会社に知られた場合、ペナルティが科される可能性があります。

 

副業OKかどうかを見極めるには、各タクシー会社の採用情報や、タクシー専門の転職サイトを確認しましょう。

 

まとめ

タクシードライバーを副業とするために必要な資格や、準備について解説しました。

 

副業ドライバーとしてすぐに稼ぎはじめるには、研修制度が充実したタクシー会社を選びましょう。

 

太洋モータースでは、未経験でもすぐに稼げるようになる最大6ヶ月の研修制度があります。

 

副業ドライバーにご興味のある方は、ぜひ弊社までご相談ください。

 


太洋モータースはチェッカーキャブグループ(都内)のタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム