新型コロナウイルスは、人々の暮らしや働き方を一変させました。タクシー業界も例外ではなく、感染対策を講じながらwithコロナ時代に合わせたさまざまな取り組みを模索しています。

今回はwithコロナ時代に対応したタクシーの新しいサービスをご紹介します。

 

三和交通のお買い物代行サービス「おつかいタクシー」

 

神奈川・東京・埼玉エリアで運行している三和交通は、2020年4月6日からコロナ禍で外出を控えている方に向けて、買い物や薬の受け取りを代行する「おつかいタクシー」を開始しています。デリバリーサービスですので、自宅にいながらにして食材や薬の買い物を済ませることができます。

 

また三和交通では、コロナ禍に合わせた働き方にシフトしています。同年4月下旬からは、感染拡大抑止および従業員の安全の確保を考え、コールセンタースタッフのテレワークを開始しています。

 

第一交通産業の「お墓参りサポートタクシー」

 

全国34都道府県に営業所を展開する第一交通産業グループは、2020年7月1日よから「お墓参りサポートタクシー」のサービスを開始しています。お墓参りの「代行」と「同行」を依頼できるサービスで、コロナの影響で帰省や遠距離の移動が難しい方からの依頼が多いようです。

 

第一交通産業グループは、「お墓参りサポートタクシー」のほかにも、「買い物代行」や「デリバリー」など、個人の方のニーズに合ったサポートを提供しています。

 

太洋モータースの「タクシー送迎サービス」

 

太洋モータースでは、田園調布にお住まいのお客様向けにタクシーの送迎サービスを行っています。迎車料金(320円)、時間指定予約料金(420円)をお支払いいただくことで、専任の女性ドライバーが送迎サービスをご提供いたします。

 

コロナ以前より提供していたサービスですが、コロナ禍の状況では「三密」になりやすい公共交通機関を利用することなく、通院や送迎、お買い物などにご利用いただけます。

 

まとめ

 

新型コロナウイルス感染症の影響により、タクシー業界は依然として厳しい状況です。しかし、各タクシー会社は対策と工夫を重ね、今回ご紹介したような時代や状況に合わせた働き方にシフトしています。

 

 太洋モータースもwithコロナ時代を見据えた働き方を模索していきます。タクシードライバーへの転職をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

 

個別会社説明会開催中

太洋モータースでは、個別説明会を希望者1名から随時開催致しております。

正式に応募する前に、気になる待遇面・入社後のサポート面や会社の雰囲気など、個別の質問に対応させて頂けます。



タクシードライバーへの転職をお考えの方へ

太洋モータースはドライバー単位でトップクラスの平均売上を上げているのですが、その理由や当社がドライバーの教育に力を入れている理由など、これから未経験でタクシードライバーを始める方向けにタクシー会社の選び方マニュアルとして公開していますので、ご興味がありましたらダウンロードしてご覧下さい。


タクシー会社選び方マニュアルタクシー転職マニュアル

これから未経験でタクシードライバーを始める方向けのタクシー会社の選び方マニュアルです。

〇 タクシー業界とは不思議な業界
〇 以前は簡単だったドライバー採用
〇 採用するだけではダメだ。
〇 きっかけは社員のささいな一言
〇 わずか6ヶ月で教育担当者を追い抜く新人も!
〇 転職成功の秘訣は会社選びがすべて
〇 太洋モータースのドライバー採用