異業種からタクシー会社への就職や転職を検討している方は、採用基準が気になるのではないでしょうか?

 

タクシー会社の採用基準は、一概に決まっているものではありません。

 

人事担当者やタクシー会社、無線グループの趣旨によっても違います。

 

今回はタクシードライバーの採用基準について解説します。

 

タクシードライバーは常に積極採用中

現在のタクシー業界は長年にわたり、慢性的な人材不足に悩まされています。

 

そのため、タクシー未経験でも積極的に採用される傾向にあります。

 

ただし人材不足と言えども、タクシードライバーとしての適性があるかどうかは重要です。

 

またタクシードライバーに必須の資格に「普通自動車第二種免許」があります。

 

二種免許は就職後にタクシー会社が取得の支援をするケースが多いため、採用の段階で取得している必要がありません。

 

面接で重要視される項目

タクシードライバーは接客業です。

 

採用試験では書類選考よりも面接での受け答えが重視されます。

 

タクシードライバーの採用基準では、前職やドライバー経験はあまり重要ではありません。

 

それらよりも、多くのタクシー会社に共通して、以下を重要視する傾向にあります。

 

  • コミュニケーションが取れる人
  • 長く続けられる人
  • しっかりと業務を遂行できる人

 

タクシー業界に独自の特別な採用基準はありませんが、接客業である以上、人柄に関する項目は重視されます。

 

さらに、面接では就職希望者の人柄を見るために、前職の退職理由や志望理由についての質問は必ずあると見て間違いありません。

 

大手タクシー会社の採用基準は厳しい?

タクシー業界に限らず、中小企業よりも大手企業のほうが採用基準が厳しいというイメージがあります。

 

ではタクシー業界の採用基準はというと、大手が特別に厳しいということはありません。

 

就職・転職希望先が中小であれ大手であれ、「タクシードライバーとしてどんな活躍がしたいか」をしっかりとアピールすることが重要です。

 

まとめ

タクシードライバーの採用基準について解説しました。

 

タクシー各社が求める人材は、営業所や地域、タイミングで変化します。

 

就職・転職を希望する方は、ホームページや会社説明会などで情報収集をして、面接に備えましょう。

 

太洋モータースでは、未経験からのタクシードライバーを積極的に採用しています。

 

タクシー会社への転職をご希望の方は、個別説明会はもちろん、オンライン面接にもご相談ください!

 


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム