タクシードライバーは、考え方1つで自分自身の稼ぎが大きく変わると言っても過言ではありません。それほどまでに、考え方は非常に重要なのです。
そこで今回は、タクシードライバーに必要な心得についてご紹介します。
タクシードライバーは考え方1つで稼ぎが大きく変わる
一般的な会社員の場合、役職や歩合制のところを除き、社員一人一人の収入が仕事内容で大きく変わることはありません。そのため、たとえ仕事をさぼっていたとしても、真面目に仕事をしている人とそこまで差はないのです。考え方1つで収入が変わることが少ないため、良い意味でも悪い意味でも固定給と言えます。
しかし、タクシードライバーの場合、決してそうではありません。歩合制であるため、仕事をさぼっていれば当然収入が減ります。反対に、やり方や考え方1つで収入が大きく変わるのです。
ですから、歩合制で大きく稼ぎたい方に向いている仕事です。タクシードライバーはやり方やちょっとした心がけ次第で、売上を大きく伸ばせるのが魅力となります。やる方や考え方次第で、サラリーマンよりも高収入を得られるのがタクシードライバーなのです。
タクシードライバーに必要な心得は?
タクシードライバーに必要な心得は、主に以下となります。
具体的な目標を立てる
タクシードライバーに必要なのは、具体的な目標を立てることです。
「今日は売上を4万円以上にする」
「今月は先月の1.5倍稼ぐ」
「会社で一番の売上を記録する」
というように、具体的な目標を掲げることでモチベーションが上がり、成長しやすいでしょう。
プラス思考になる
タクシードライバーは、できる限りプラス思考になることが大切です。マイナス思考に陥れば、「どうせ無理」、「お客様と何を話せば良いかわからない!」
という風になりやすく、売上を伸ばしにくいのです。そのため、プラス思考で自信を持って仕事に取り組めるようにしてください。
努力を怠らない
タクシードライバーは、日々勉強です。努力を怠れば、あっという間に後輩に追い抜かされてしまいます。新しくできた施設や最新のイベント情報などをインプットし、仕事に活かしましょう。
日頃からGoogleマップをこまめに見たり、どこに何があるのかを把握したりしておくのが良いと言えます。
まとめ
今回は、タクシードライバーに必要な心得についてご紹介しました。タクシードライバーは考え方1つで、売上が大きく変わります。
そのため、できる限りプラス思考で、具体的な目標を掲げてください。また、努力を怠らず、日々勉強の精神で仕事に取り組んでください。